吉田豪vsキングコング西野問題に関して、ずーっと気になっていた事

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080923/K

id:toroneiさんの記事にある事はよく分からないんですが、西野問題に関してはずーっと気になっている事があって。それは僕が空手バカ時代からの吉田豪ファン(緩いファンだけど)という事とは関係なく、一度言っておきたい事なんだけど。toroneiさんに限らず、吉田西野問題を語る人が、皆この件誤解しているんじゃないかなーと思っていて。

吉田豪さんの「キングコングはアイドル食いの全然面白くない奴」とラジオで発言したのをたまたま聞いて、当事者西野が激怒した件に関して、これが

  • 吉田豪がラジオで「アイドル食いの全然面白くない奴」と発言
  • 聞いた西野激怒

という流れで理解しているのであれば、これ全くの誤解で。

実際はその前の週(正確な時期は忘れたけど、多分前週)に、吉田豪が、「お笑い芸人が恋愛経験に関して語る」本を取り上げた中で、「昔の芸人はオンナ遊びをネタにして、笑いに昇華させていた」ので、現在の芸人がその辺りをどう処理しているのかというサンプルとしてこの本を読んだ、という話が発端な訳です。この回は、単純な若手芸人批判とかではなく、例えばケンコバや、自虐的にすることで芸に落とし込んだドランクドラゴンの鈴木さんとかを褒める一方で、何の捻りもないモテ指南を始める芸人や、笑いに繋げていこうとしない芸人の事を、アイドル食いとして知られるキングコング梶原の事を例に挙げて批判していたというのが前提で。

だから、単純に吉田豪キングコングを面白い芸人とは思っていない、というのは勿論個人的な好みの問題であるでしょうけれども、単に「アイドル食いの面白くない奴」という風に誹謗中傷しているのとはちょっと違っているんです。もっと丁寧に言えば、「アイドル食いであるということを知られている芸人が、その事を全く笑いに昇華しようとしていない姿勢」に関して、非難していた訳です。で、たまたまTBSラジオがその時、M-1最有力候補としてキングコングを挙げていたので、「それは無い」と前述の事実を例出して否定したという、明らかにそういう偏った意見だと分かる状況でのステートメントだったわけです。聴いている人はその状況を共有している状態での発言。

ところが、その次の週に、その時だったかなあM-1有力云々の話は。とにかく再度キングコングの話が出たときに、パーソナリティの狂犬小西さんの超凶悪発言「キングコングって誰だっけ?」を釣り針として仕掛け、それに引っかかった豪ちゃんが「ほら、アイドル食いの面白くない奴ですよ!」と流して話を先に進めた瞬間を、当の西野が聞いていたという、凄まじいミラクルが起こってしまったわけです。

勿論、西野が怒る気持ちは分かるし、吉田豪も別に誹謗中傷しているわけでもなんでもなく*1、誰が一番悪いかと問われれば、もうこれは一目瞭然、狂犬小西さんですわな…。ちゃんと覚えておけよ…っていう。

だから、正しい流れとしては

  • 吉田豪がラジオで、芸人恋愛本の中でキングコング梶原が面白くない発言をしているのを批判
  • 次の週に、パーソナリティ小西さんが、「キングコングって誰だっけ?」という爆弾発言
  • その発言に対して、吉田豪が「アイドル食いの全然面白くない奴」と説明
  • 西野がその発言を聞くというミラクル発生
  • 激怒

という、大変不幸な話なんです…。各位、ご確認いただけますよう、宜しくお願い致します。

*1:好きではない、とは言っていますが、印象だけで「アイドル食いの面白くない奴」と言っているわけではない