さっき、キャラ☆キングを初めて観た

キャラ☆キング おいっ!サイコ野郎!!の巻[DVD]

キャラ☆キング おいっ!サイコ野郎!!の巻[DVD]

キャラ☆キング 1勝イッパイパイの巻[DVD]

キャラ☆キング 1勝イッパイパイの巻[DVD]

キャラ☆キング ♪1度と言わず2度♪3度♪の巻[DVD]

キャラ☆キング ♪1度と言わず2度♪3度♪の巻[DVD]

たまたまテレビをつけたら、春日のドアップだったのでしばらく観た。大概、自分の好きなものが、大衆にも人気が出てくると、ひねくれてあまり興味が無くなる、というのは僕に限らずよくあることだが、オードリーに関しては変わらずドキドキするので、実に嬉しい。好きな芸人がいるというのは、経験則から言って、とても良い事だ*1

それはともかく「キャラ☆キング」。色んな意見(6:4で否定的なものが多そうだが)がありそうな番組だが、俺は好きだなあ。非吉本の芸人で作る、深夜枠の番組は、軸さえブレていなければそれだけで希少価値として押さえておきたい気持ちになるし、実際それをするだけの価値はあると思う。

今回思ったのは、一度も笑った事の無いイワイガワが、非常に良かったという事だ。二人の間に、有無を言わさずに機械的に突っ込む第三者を入れるだけで、単調な一発ギャグの羅列が機能しだしたのを観て、これはボケの破壊力不足なんかではなくて、実は二人のシステムが致命的にポンコツだったのだという証左にはならないだろうか。システムなら改善出来るわけだから、僕にとって、イワイガワは無視しても良いコンビでは無くなったかもしれない。

あと、スピードワゴンの小沢さんの顔が、どんどんむくんでいくという点について、誰か突っ込んでいる方はいらっしゃるのでしょうか?面白いから、いいんですけど。

*1:好きな芸人がいなくなると、お笑い自体に目が向かなくなるから。今は、ラバーガールとカルパチーノのいるから、実に芳醇な季節である