モエレ沼に行って来たよ

イサムノグチが設計したモエレ沼公園に行って来た。今回も写真は、25万のカメラの威力を我々に知らしめた、です。

もうとにかく、これが人工っていうところに、驚愕を禁じ得ないわけ。「山、作ってみました」とか、そういう世界だから。ゴミの埋め立て地として、一定期間利用された土地に、沼やらどでかい噴水やらピラミッドパワーやらを作っているわけです。その麓で、若者や親子連れが和気あいあいと遊んでいるんです。

モエレ沼の最も高い山から見下ろした風景。正直、沼とピラミッドがあるだけの「施設」だと思っていたので、ちょっとビックリした。なんとなく禍々しい雰囲気も漂っている。レジャーに興じる市民とのギャップ。ついでに、「Tour De Hokkaido」もやってたよ。

でも、やっぱりテニスコーツもライブをやった、ガラスのピラミッドが凄かったな。壁面がガラスになっていて、その中で複雑に仕切られた部屋がいくつも存在する、かなり歪な施設。

子供がはしゃいではしゃいで、反響音も良い具合に、俺の構えたマイクロフォン目掛けて跳ね返って来ていたので、嬉々としてレコーディングを続ける俺なんか、完全に不審人物扱いだっただろうなあ。でも、おかげで、良い音が沢山録れました。

名物「モエレ珠」が旨かった。マッシュしたスウィートポテトとクリームチーズを、ドーナッツ状に揚げたもの。