全自動ブックマーク棚卸しのdel.icio.us版作ったよ。(だけど…)

http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090512/zenjido_bkm

このエントリ見て、del.icio.us使いであるところの自分は、脊髄反射的に「こ れ の delicious 版 が 欲 し い っ !」と叫んだわけですが、ちょっと考えりゃすぐに分かる話なんですが、欲しい奴が自分で作れば良い。

って言う事で、作ってみました。

http://pipes.yahoo.com/mcatm/delicioustimemachine

使い方ははてな版とほぼ一緒ですが、パスワードも入力する必要があります。でも、実用厳しいかも。以下に、注意点がいくつか。

まず、日付でRSSを吐いてくれるはてブと異なり、deliciousではBASIC認証をくぐり抜けて、apiを叩く必要があります。なので、このPipesを利用してBASIC認証してから、xmlを取得し、適切な形に整形しています。なんだけど、このBASIC認証の仕組みが、作者のサーバーを経由しているので、大丈夫かなあ?というのが一点。現に凄い勢いで制限かかってるっぽいので、かなり重いです*1。他にBASIC認証の良い仕組みがあったら教えて欲しいです!

それから、Pipesの仕組み上、URLにパスワードが平文で含まれちゃってます。なので、URLをパブリックにすることは出来ません(止めてね)。これも、BASIC認証避けたい理由の一つ。

ということで、全然不完全+不安定+使えねえ感じになっちゃってるので、使用は自己責任でお願いします。より良いクローン作って、俺に教えてください!最後に、id:nitoyanさんと、BASIC認証pipesの作者さんに感謝!

(しかし、Yahoo!Pipes面白いですねー。良いソリューションが一つ増えた。MAX/MSP使いには、凄く分かりやすいインターフェイスで、サクサク制作出来ました。俺のように、知ってたんだけど触りそこねてた人は、是非いじってみてください)

*1:これ、全feedさらってから、日付でフィルターかけたりした方がいいのかなあ。BASIC認証避けたい