セッションの件、解決しました

Ajaxで非同期通信するとセッションが切れる件ですが、無事解決しました。

何かって言うと、codeigniterの設定で、system/application/config/autoload.php(実行時に必ず読み込むクラスやヘルパを設定出来る設定ファイル)に、sessionを入れてしまっていたんですね。sessionは読み込むたびに、cookieとDBにセッションIDを書き込みますから、一回の遷移でajax三回使うと、最悪四行分のセッションログが吐き出されてしまうので、次の遷移時には、ログイン情報が飛んでしまうんですね。怖いですねー。

で、今は、jQueryの連続処理に苦戦している状況。連続でノードが並んでて、それを上から(idの若い順から)ajaxで処理を実行、終了後に次のノードに移る、って処理をどうすればスマートに実現出来るか、現在考慮中。多分、一晩寝ると妙案が浮かぶんだけど、なんかモノがモノだけに、常識的な解法が他にあるに違いない。

jQueryのおかげで、javascriptが楽しくなってきたよ。