FALLOUT3でパスワードの解析法を再吟味する

結局、前回のやり方ではどうにも上手く行かないので、再試行。以前なら、こういうのをwikiに頼ってたんだけど、自力でやってみるとこれはこれで楽しい。

1. 全体的な傾向を測る

「****MENT」とか「*****ED」とか「COM****」とか、傾向が見えてくるとやりやすい。最初は、一番主流を占めている単語を探して、それを入れてやる。

2. 次はかすりもしない単語を入れてやる

全体的な傾向から外れている単語を入れてやる。こうすることで、試行文字列の幅が広がるので、良し。

3. 全単語に関して、一文字ずつチェックする

「その単語を正解とみなした」状態で、今まで選択した二つの単語と比較し、正解数を照らし合わせてやる。その結果、運が良ければ単語が絞られる。運が悪いと、まだ候補が散らばったままなので、もう一度、単語を入れてやる。そうすると、かなり絞られるはず。そう考えると、回答回数4回っていうのはかなり絶妙のチョイスですよ。

…というやり方にシフトしてみたんだけど、これは正解率はいいものの、凄く時間がかかる。さて、ここからハックしていきたいなーと思っている次第です。