続・FALLOUT3

今日は荒廃したワシントンDCで世直しに励む事ばかり考えてしまって、今ひとつ仕事に身が入らない始末。今週末ばかりはどぶのようにプレイするので、音楽は一寸だけお休み。

しかし、このゲームは良い。唯一の欠点は、止め時が全く掴めないことぐらい。こんなゲームが、ここまで丁寧に日本語化されて*1、これから日本のメーカーはこういうのにガチで挑まなければならないというのが本当に不幸。ベセスダは年一以上のペースで、この規模のRPGをリリースしていくらしいから、俺の体力と時間が持つか、日本のソフトメーカーの気力と体力が持つか、世はサバイバルの様相を呈してきました。

時を止めて敵を攻撃する、コマンド形式のような戦闘システム「V.A.T.S」ですが、事前の情報だと相当怠いイメージで、かなり不安だったのですが、プレイしてみるとこのシステムが面白い面白い。オブリの続編にはおそらく使えない、今作のみのシステムとなるでしょうが、コマンド式ともまた一味違った、戦略性と緊張感に満ちたエポックメイキングなシステムだと思います。是非、XBOX360を買って、プレイすべき。

*1:オブリビオンの日本語版がバカバカしくなる程、丁寧