ミュンヘン

ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]

ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]

スピルバーグ監督作。ミュンヘンオリンピックで起こったテロ事件、所謂ミュンヘン事変の犯人であるテロリスト11人を暗殺する使命を帯びた工作員の苦悩を描く長編。ここのところシリアスな映画ばかり撮っているイメージのあるスピルバーグですが、ここでもかなり重いテーマを真正面から扱っています。でも、やっぱ見せ方が上手くて、ついつい引きずり込まれてしまう魅力がある。

しかし、北京オリンピックでこんな惨事が起こらなくて、本当に良かったよなー。個人的には、パレスチナ派の大志ある若者とのエピソードや、ホテルに仕掛けた爆弾の顛末等が、心に残った。