THEM

しばらく書いていない間に、観た映画が溜まりすぎてしまったので、少しずつ消化。ちなみに前回から今までの間、12本観てる。まあまあのペースかな。

三軒茶屋中央劇場にて、8/1にミストを観に行った。こちらの方は、ripping yardに書くとして(一つ言っておくけど、色々あるんですが、ミストは最高だった。本当、最高だった)ルーマニアを舞台にしたフランス映画「THEM」が併映されていた。

正体不明 THEM (ゼム) [DVD]

正体不明 THEM (ゼム) [DVD]

ルーマニアの郊外に暮らす夫婦に訪れた一晩の悲劇を描いた作品。カリカリカリと不気味な音を立てながら追ってくる正体不明の人物から、如何にして逃げるかというのがテーマ。「恐怖映画の映像表現って、本当に進化したんだな…(詠嘆)」と感じさせる、編集とエフェクトの技術が、不気味さを際立たせているんだけど、不可はないけど、とりたてて可もない印象で、淡々と見入ってしまった。まあ、見入ってるんだから、結構気に入ってますね、俺。