サイレントヒル

サイレントヒル [DVD]

サイレントヒル [DVD]

観たよ、サイレントヒル。ゲーム版一作目は持っているんだけど、入手したの去年だから、さすがにPS立ち上げるのがおっくうで、全然プレイしてない。

いやー凄いゴス描写!CG臭さは随所で目立つんだけど、そもそもの造形センスが並外れているので、問題ない。ヴィジュアルショック的な意味で言えば、「ヘルレイザー」以来かも(勿論、一作目な)。あまりに醜悪、かつ美しい怪物の跋扈するその灰と錆にまみれた世界の書き込み方も素晴らしい。物語も、その描き方も、実に満足。あまり仕事が手につかないという意味では、デスクトップムービー失格の気も出てくるほど、結構のめり込んで観てしまいました。

が、なんかエンドロールの雰囲気がおかしい。あれ?あれほど作り込んだ世界観が、どおして…?とか思っていたら、これ、土屋アンナとタイアップしてるっぽくて…、本編のエンドロール前に、こんなもん挟み込んできやがった。てな結論を勝手につけて満足していたら、どうやらそれも違ったみたいで、じゃあ、作者自らあそこにあれをぶっこんだのか…?何故…???