8mm

8mm [DVD]

8mm [DVD]

PC関係のトラブルのおかげで、ろくに映画も観れない、仕事も出来ない、音楽も聴けないという状況が続いていますが、昨日はなんとか8mmを観ました。ニコラス・ケイジ主演。

8mmフィルムに残されていたスナッフフィルムの謎に迫るというプロットから、すっげー複雑で因果な物語を期待していたのですが、想像していた「意外性」の軸があまりにもぶれていて、一周回ってすっげー普通の話になっちゃってる、という希有な映画でした。うーん、正直、なんだったんだあれ??

「意外であれば何でも良い、というわけでもないのになあ」とか言うのはまだましで、「それは普通に、普通すぎるだろ」と思わされるシーンも多く、例えば「犯人を追っていたのは…実は…警察官だったのである!」と同じような脱力感、深読みを強いておいて、実は普通でした、というまあ裏切り行為、飛距離不足をしれっとやってのける、そんな映画でした。

でも全くお進めできないかというと、そこはそうでもなく、雰囲気の作り方や緊迫感にはなかなかのものがあったので、ケープフィアーを楽しむような気分で観ると良いかもしれません。セブンとは比較になりません。