呪われてるのか?

と、自問したくなるぐらいトラブル続きで、仕事に手を付けられない状態。まずは、Windows PCが起動できない状態になってしまう。前々から予兆はあったので、まあショックを受けつつも、ここは新しいPCを購入する事に。ここは、アプリケーション(主にAdobe対策)の事を考えて、ラップトップの方もMacに鞍替え。Macbookの一番スペックが低いやつを、WindowsXP、VMWareとセットで*1

そんで週末は開発環境を整えていたわけ。そしたら、PHPのコンパイルでつまずいてしまい、延々2日費やしてもまだ解決しない。正確に書くと、デフォルトのPHPには、GDやmcryptと言った必須の拡張モジュールが入っていないので、新たにPHPを入れてやらないといけないわけです。でもそうすると、OSアップデートの時に上書きされちゃったりするので、第二の方法、外部にモジュールをインストールしてやって、それを実行時に読み込むっていう手法を取るんですね。で、それを以下のURLなどを参考に、コマンド叩いてやったんですが、どーーーーやってもgd.soを読まない。パスは合っているし、configureも適切に行っているはずなのに、読まない。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/macll/macllb.html
http://d.hatena.ne.jp/tenkousei/20080122/1200932146
http://www.kenior.com/macintosh/adding-gd-library-for-mac-os-x-leopard

とりあえず、間近に締め切りが迫っている仕事が、運良くGDを使わないでも良さそうなので、気持ち悪いんですが作業を進めるとして、その後、PHPの設定に再度トライしてみます。この件に関して、何らかの情報をお持ちの方、ご連絡をお待ちしております。twitterなどでも!切実!

      • -

そんで、まあ仕方ないから、作業するかと思った今日、朝起きてMacPro(デスクトップの方ね。今年頭に出たやつね)でWeb巡回していたら、突然フリーズ。あれ?とか思って再起動させようにも、何のキー入力も受け付けない状態に。これは困ったとか思って電源切ったら、起動ディスクが見当たらないマークが!あまりの出来事に、暑さのせいではない、変な汗が滝のように…。

その後も、立ち上がったりいきなり固まったりで、はっきり言って全くお話にならない(今も、かれこれ4時間ぐらい立ち上がらなくなっている状態です)ので、入院させます。本当踏んだり蹴ったり。もう、右肩上がりと信じるしか無い!

*1:でも、あれです。デフォルトのメモリでは全然きついので、メモリも4G追加注文した。1Gだと、Firefox開いて、FTP開いて、ターミナルを開くあたりで、もうアップアップって感じ