スカーフェイス

スカーフェイス [DVD]

スカーフェイス [DVD]

観た観た。アル・パチーノスカーフェイスGTAの元ネタとして有名なアレ。そういえばハワード・ホークスの「暗黒街の顔役」のリメイクだったっていうの、すっかり忘れてた。しかしながら、意外とフィルムノワール色は薄い。扱ってる題材は、モロなんだけどね。トニー・モンタナが麻薬王として君臨し、そして没落していくまでを、暴力描写満載でお届けする83年作。デ・パルマオリバー・ストーン

年柄年中「FUCK!」と叫ばずにはいられないトニーが、麻薬王にのし上がって美女を妻にし、リッチな生活を手に入れても、やはり年柄年中「FUCK!」としか言えない、フランクのような洗練を身につける事の出来ないその「垢抜けなさ」こそ、キューバ移民である彼のコンプレックスの源であり、最終的にそれが彼を孤独にし、破滅させる。そのなんとも言えない悲しさを、暴力描写の裏側で、間接的に丁寧に丁寧に描いているのが秀逸。