SAW4

ソウ4 DTSエディション [DVD]

ソウ4 DTSエディション [DVD]

観てしまったよ…まだ新作期間なのに…。

3で大衝撃(と猛烈な吐き気)を催したので、「これはまだまだ行けるのではないか!?」と俄然盛り上がり、更なる衝撃(と更なる吐き気)を求めて観たのですが、これ、見事に小粒になっていたなあ。殺人方法に小粒も糞も無いと思うんだけど、でも今までやってきた事に比べれば、小粒。って書いていていやんなってきた。

でも誤解なきよう書いておくと、ソウシリーズって残虐描写も勿論魅力の一つなんだけど、それ以上に、異様に凝ったミステリーとしても相当の魅力を持ってるんですよね。1のラストは、本当に衝撃だったんだけど、一見チープに思える、が、チープな発想が故に大きすぎて誰も考えつかないような無駄に凝ったトリックを、周到に計画して見事に筋通す*1ところが、最大の魅力だと思う。

という意味では、4は1〜3の補完的なストーリーと謎であったし、もっと言うと次作のプロローグ的に読み取られる物語だと思う。だから、本作だけで何かを評する事は出来ない感じですかね。

*1:いや、つじつまも筋も通っていない事しばしばなんですけど