ヘンリー・リー・ルーカスもの

ヘンリー・リー・ルーカスっていう希代の殺人鬼がいて、ハンニバル・レクターのモデルとして有名な人なんですけど、この人の伝記映画を二作。

ヘンリー~ある連続殺人鬼の記録~ [VHS]

ヘンリー~ある連続殺人鬼の記録~ [VHS]

映像に雰囲気があるし、物語として良く出来ている。ヘンリーと相方の醜悪さが際立っているのが面白いが、果たして本当にヘンリーを描けているのか…?と問うと、これは微妙だなあ。ヘンリーって明らかにアダルトチルドレンの極端な症例みたいな人で、「環境が人を作る」っていう議論の際には参照されやすい人ではあるんだけど、こういう描き方だと何もかも環境のせいにしてしまいそうな気配も感じる。でも、そうではないよね、きっと…。

ヘンリー 「もう一つの連続殺人鬼の記録」 [DVD]

ヘンリー 「もう一つの連続殺人鬼の記録」 [DVD]

一作目が好評で製作された続編なんですが、こちらはかなりいまいちの出来。ヘンリー、意外と良い人に見える…(そして、別にそう見せる事が監督の意図でもないように感じる)というのが、もうそもそも駄目な気がする。