『地球最後の男』

さて、今日も、作業を進行しながら、映画を山程観た。

地球最後の男 [DVD]

地球最後の男 [DVD]

ヴィンセント・プライスの「地球最後の男」。ウィル・スミス主演「アイ・アム・レジェンド」は、この作品のリメイク。観たよなとか思っていたら、違う俺が見たのは「遊星からの物体X」だった。「28日後…」を観ようと目論んでいたので、ついでにこれも。アウトブレイクの後に、自分だけ生き残ってしまった…という設定つながり。

町山さんのポッドキャストで聴いた、地球最後の男における衝撃的なストーリー展開は、知っていてもその情感に驚かされた。全体的にはツッコミどころの多い、下手すれば「ロボットモンスター」クラスのB級SFなんだけど、この展開の凄みは恐らく当時の映画界に与えた影響が大きかっただろう、と容易に想像できる。

アイ・アム・レジェンド」はこの辺、なあなあで処理してしまったっぽくて、残念…な出来かどうかは確かめなくては。

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)

こちらは、リチャード・マシスンの原作の方ですね。「地球〜」と「アイアム〜」の間にもう一回映画化されてると思うんだけど、忘れた。社会情勢を濃厚に盛り込んでる。