昨日から、SC3の勉強を再始動

Abletonのソフトウェアサンプラー「Sampler」とか、結構良いんだけど、3万近くかかるのと、以前OS9で使ってた自作のMAX/MSPのパッチとはちょっと挙動が違うので、とりあえず購入を保留(いずれ欲しいけど)。その代わり、やはり演奏できるソフトサンプラー(更にリアルタイムでFM合成できるようなやつ)は欲しいので、SCで自作する事に。

SC2は大分使えるようになって、マウスで操作する簡単なオシレーターぐらいは作れるようになったんだけど、SC3になって、知らないウィンドウがいきなり現れて、「俺がサーバーどす」とか言い初めて大層迷惑なので、触っては止め触っては止め。

なので、チュートリアルを翻訳しながら学びなおすという、実に基本的な方法論で、SC3のコードを書き始めました。よろしくお願いいたします。


とりあえず、Hello, World。

'Hello, World!'.PostIn

'Hello, World'は文字列を表すオブジェクトで、「PostIn」はこのオブジェクトを表示せよという命令。立ち上げた時にふてぶてしく現れる左上のウィンドウ(Post Window)に表示されます。この「PostIn」という命令は、バグフィックスの時に役立つので、忘れないようにね!