あまりに面白い(酷い)ので、釣られずにはいられなくなった。

この件、あまりにもあんまりだと思っていたし、今更言及するのもやじうまっぽくて、事の発端から見ていたにも関わらずスルーしていたんですが、本筋と関係ないところで酷い事になっているので、言わずにはいられなくなった。すまん。

http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080512/1210584251

コメント欄に変なの沸きすぎ!!!!!

本筋、全く関係ないんですが、この「ブログで私的なメッセージを送るべきではない」とかいう類のやつ、突然言い出す人いるけど、そりゃあ「あ、コンビニ行くんだったら、ついでにえびせん買ってきて」型のメッセージだったら確かに不適切かもしれないけどさあ、その行為を果たすのに十分な機能を持っているのであれば、それをどう使おうが勝手だと思うんだけど、なんでそんな事も判らん人が多いのかなあと、本当に不思議に思う。

ウェブとか開発したり、UIデザインしていると、多分その辺りが一番悩ましく、面白いところでもあるんですが、100%、ユーザーはこちらの想定どおりの使い方なんてしないですよ。いかに想定を超えた使い方をしてくるか、そしてその自由度をどのように設定するか、というのがウェブ設計の面白いところなんだから。例えばはてなダイアリーの本文中にJavascript記述したい、とか言っても、それははてなダイアリーの設計者が決めた世界観から外れているわけだから、それは無理ですよ。でもその世界観の範疇だったら何をやっても良いと思うんだ。それがシステムの持つ世界観の広がりですよね。

それを利用者自ら、世界を規定するような事して、どうする。

馬鹿だとか罵る以前に、本当に意味が判らないんですよね。どうしてそんな思考に至ったのか。そもそも事の起こりが、「引用ブログで注目集めやがって!許さん!」だからね。ぽかーん、ですよ。いつ、誰が、引用を禁じたんだよ。勝手に世界を閉じるな。そりゃ煽るわ。