Perfume / シークレットシークレット

この曲良いよね。ラスト付近でかしゆかが取り出したピノは、溶けてると思います。

一連のPerfume賛否両論で思ったのは、やっぱアルバムの発売がそのアーティストに対して日頃思ってる賛否を突きつけるきっかけには間違いなくなるよね。だから、この期に、「もうPerfumeは要らない」って言う人が増えるのは凄く理解出来る。多分、エレクトロが苦手なんだろう、マジで。僕はエレクトロには明るくないけど、今回のアルバムは通して聴いても、やはり歌謡曲として良く出来てると思います。早く買わなくては。

でも、好きだったアーティストに違和感を感じてきていて、その違和感が溜まっている状態で、手癖満載のアルバムとか、意味不明の路線変更とか、過去否定とか、単なる老化の末のレイドバックとか始めた日には、「もう要らない!」ってなってもおかしくないよね。その変化が、冒険的な改革なのか、それとも単なる迷いなのかを判断するのって難しいから。だから最終的には、「自分の中でどう処理するか」っていう内省的な問題に帰するから、意見の相違は互いに認めなくてはならないかなと思います。