Animal Collective / Strawberry Jam

Strawberry Jam

Strawberry Jam

しばしの忙殺で足が遠のいていたWarszawaにて、「ああ出ていたんだ…」の一枚。アニマルコレクティブの新作。国内盤もしっかり出てるのに、「feels」の時と比較して、盛り上がりに欠けてないかい?

そう言えば、アンデルセンズ小野崎君も、「聴いた、いつもと同じ(でよかった)」と言ってたなあ。他にも何枚か買っていたので、自分に言い訳しながら購入。

冒頭のシングル曲「Peacebone」、もう一曲シングルの「Fireworks」の二曲は、来日公演でもプレイしていて、非常に印象深かった曲。youtubeで聴いてもらうと判るとおり、ほぼエレクトロニクスと声で構成された楽曲で、大雑把に言って「we tiger」路線の発展系だと思う(ライブでも同じようなノリで演奏されていた)。

総じてエレクトロニクスとコーラスで構成されたシンプルな楽曲が並び、「Feels」とも「Sung Tongs」とも異なる手法で、同等のエモーションを喚起させるのは凄いなあ、とか思いながら、やはりヘビーローテーション