mootoolsを使い始めた

日本語のドキュメントがほっとんど見当たらなかったので、ここでペンを取ります!

しばらくjavascriptのライブラリを物色していたのですが、prototype.jsscript.aculo.usは挙動が怪しい、 jQueryはコアは軽いイメージなんですがリッチにしていくと重い、とか色々問題あって決めあぐねていたんですが、mootoolsは素晴らしい。

http://mootools.net/

公式サイトに惜しげもなく使われているエフェクトを触ってみると分かるんですが、異常に軽ーいレスポンス。歴史的にどちらの開発が先なのか良く分かりませんが、moo.fxと同様の軽さでまず好感。

http://moofx.mad4milk.net/

mootools は、使用する機能だけを選択してダウンロードすることが可能。script.aculo.usのように単純に機能別にファイルが分かれているのではなく、一つのjavascriptファイルとしてダウンロード出来ます。更に、圧縮も出来るので、開発用には非圧縮型のjsファイルを使用し、本サービスには圧縮したものを使用して、ファイルサイズを軽くするのも簡単。(元々、開発者は、prototype.jsの圧縮版を開発した人みたいっすね)

ざっとドキュメント見てみたところ、prototypeでカバーされている、例えば$()やAjaxクラスなんかは、同様の形式で実装されているので、prototype使いにも親和性が高いなあと思います。

と、言いつつ、javascriptが相当苦手な僕ですので、実際に書きながら少しずつご紹介していければと思います。今日はとりあえずアコーディオンやってみた。