ビデオカメラ買った

長い間欲しいなあと思いつつも、使いどころがないもので買いそびれていたビデオカメラを、ようやく買った。ijさんお勧めの、xacti。アマゾンで買うより、ずっと安かった(アフィっておいてなんだけど)。

ちなみに、彼女に相談するとき、僕はこれの一つ下の機種を勧められると思ってた。何故なら20000円以上安いから。そしたら、予想に反する事だったが、彼女は高くて機能の豊富な方を勧めてきたのだった(勿論、僕が金を出す話だから、無責任でいられたというのも一因としてある)。僕も、調べていくうちに、FullHDが撮れるというだけではなく、充電にも便利なドッキングステーションがついており、外部マイクが接続可能な、DMX-HD1010に引かれていたので、迷わず購入した。

何故今買ったのかと言えば、前から使用していたiPodの録音機材が、iPodの経年劣化により、30分ぐらいしかまともに動かなくなってきたからだ。xactiならば、48kHz/16bitでの録音が可能で、外部マイクも使えて、なんなら動画も撮れるのだ。更に、アートワークの素材作りにも、活躍を期待している。僕は、カメラはほとんど使えない男だが、何故なら瞬間を切り取るのが苦手だからだろう。録音は、偏執的と言っても良い程しつこくやり続けるが、それは時間を切り取る必要がないからだ。編集は、後に膨大な素材に囲まれた状態で行う。これが心地よいのだ。その為の最強のツールを一つ手に入れたという事だ。鬼が金棒を持ったという事実に戦慄する人も少なくないだろう。

それで一昨日から撮り始めているが、あーこれ面白いねっ!でも、会社と家の往復はそのうち撮らなくなるだろうから、どんどん外出しなければならない。いかがわしい路地裏に、商店街のペナペナロックショーに、カメラを持った僕を見る日は近い。