Animal Collective / Merriweather Post Pavilion

Merriweather Post Pavilion

Merriweather Post Pavilion

Mixiミュージックでは一度もサーバーに接続出来ないまま、いても立ってもいられず…という程の焦燥感は覚えぬまま購入してきたんですが、これ異常に良いね!

サウンドは、前作「Strawbelly Jam」で押し進めたエレクトロ路線に完全に振り切り、Citrus(ベスト盤、買ってくるぞ!)の江森さんが「ハウス」と表現したのも納得する程、ギターの音が聞こえてきません。基本的に音楽に関しては雑食な僕ですが、ハウスだけはどうしても楽しめずに、一聴後、「どうしようかな…」と思ったのも束の間。グッと来るメロディの連続に、やはり今回もノックアウトされてしまいました。そういう意味では、前作は一体なんだったのだろう、と今更中途半端さを感じざるを得ない、というところまで、すっとぼけた表情で突き詰めてしまってはいる怪作。聴く前は皆さん褒め過ぎの感もあったし、今でも、最高傑作かと聴かれれば、「ちょっとお時間頂いてもよろしいですか?」と質問返ししてしまうだろうと思うのですが、そうだなー過去一番アルバム通しで聴き続けられるかな。前からそのきらいはありましたが、今回は特に80s色が強いよ。

複雑なリズムのタペストリーと、極上のメロが今回の本質で、やはりフォロワーには辿り着けない境地ではありますな。是非聴いてみてくださいよ。

http://www.myspace.com/animalcollectivetheband