無人島のやつ

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090116/p2

これ、あれだ、東京ポッド許可局でも話題にしていたやつのヴァージョン違いだ。

とか思っていたら、すげえ炎上しだして、目を疑った。これをGDの課題にする企業の是非はともかくとして*1、語り手のレイヤーが何層もある話を、「セクハラである!」とか申し立てたところで、思考停止に陥ってしまうのがオチなんじゃないの??そういう解釈も込みで、そもそもの善悪のハードルからぶち上げて議論していく、愉快な思考ゲームじゃないの*2??キャラクター設定に、いかなる差別も、いかなる偏見も、いかなる類型も含んではいけないのかなあ?

「セクハラとか言い出すやつはめんどうくさい」とか、そういう次元とは異なるところで、不思議に思った。議論も無し?

*1:企業の教育の場で下ネタはどおよ、っていうレベルで

*2:いや、それ愉快じゃないし、って言われたらそれまでだし、みんなそういう事を言ってるんだろうけど