MCATMの選ぶBEST GAMES 2008

さて、ゲーム。

今年は僕にとって、遂に洋ゲーの優位が確定してしまったという、記念的な年になってしまいました。日本のゲームが持ち得なかった(そしてある部分では、持つべきだった)モノが、今は洋ゲーの中だけに見いだせるという事実が、はっきりと判明してしまったという意味で、日本のゲームが大好きだった僕は悲しい気持ちで一杯だし、同時にこれからまだまだ沢山の良質な洋ゲーがプレイ出来るという嬉しさで一杯です。来年は、日本のメーカーが、日本人にしか作れないゲームを頑張って作って欲しいなあ、と思います。五本。

FALLOUT3

これがダントツで一番。オブリビオンのBethesdaによる新作ということで期待していた、そのハードルの遥か上を超えて、生涯ベストゲーム、と断言する事を憚りません。現在も、絶賛プレイ中。

更に言えば、まだまだ完成度的には荒い部分を、今後ブラッシュアップしてくるだろうなあ、という意味では、このシリーズはまだまだこれからなので、今後この「生涯ベストゲーム」は更新され続けるんだろう、という推測が、僕にとってはこの上ない喜びです。

http://d.hatena.ne.jp/mcatm/20081204/1228403988
http://d.hatena.ne.jp/mcatm/20081205/1228507621
http://d.hatena.ne.jp/mcatm/20081207/1228664422

Grand Theft Auto 4

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】

「えっ!?まだ30時間しかプレイしてないの!?」という、驚くべき感想を吐かせた、素晴らしいゲーム。英語版でプレイしているんですが、このゲームのシューター部分の出来の良さは、特筆に値するでしょう。FALLOUT3と共通する、空気の描き方、何にもしていない時間の作り方が、素晴らしい。

http://d.hatena.ne.jp/mcatm/20080623/1214212632

NBA2K9

NBA 2K8

NBA 2K8

まあ、実際鬼のようにプレイしていたのは、アフィってる2K8の方なんですが、弟の購入した2K9を見て驚愕しました。選手の動きの(良い意味での)重さ、プレイの自由度、等々、大幅にグレードアップしていた。NBAゲームの決定版でしょう。来年のプレイが楽しみ。

http://d.hatena.ne.jp/mcatm/20080728/1217236582

PORTAL

オレンジボックス【CEROレーティング「Z」】

オレンジボックス【CEROレーティング「Z」】

「Orange Box」収録。6時間ぐらいでクリア可能で、Mother2をクリアした時のような感動があります。システムの斬新さも込みで、完成度の高い作品。

http://d.hatena.ne.jp/mcatm/20080531/1212188087

勇者のくせになまいきだ

勇者のくせになまいきだ。

勇者のくせになまいきだ。

勇者のくせになまいきだor2

勇者のくせになまいきだor2

システムのちょっとした面白さが、ズルズルと行間に広がる、美しい小品。これを以て「SONYは、ハードメーカーとしては軸が狂ってるが、ソフトメーカーとしては頑張っている」という俺の中の評価は固まった。今買うならor2を買った方がいいかな。

http://d.hatena.ne.jp/mcatm/20080418/1208548212