jQueryでajax送信するとセッションが切れる

WEB制作の事も、どこでどんな需要があるか分からないので、こまめに記していこうと思った。色んなブログに助けられているので、代わりに僕も小出しにしていこうと思います。全部[WEB]のカテゴリで観れるようにしておく。

最近、codeigniterっていうフレームワークを使い始めて、セッションもDBで管理するようにしています*1。更に、今までmootools一辺倒だったjavascriptのライブラリを、ヴァージョンアップと同時に公式サイトがすっかり駄目サイトになったタイミング*2jQueryに切り替え、こちらも凄く生産性向上に一役買っている状況。

でもね、jQueryから非同期通信すると、見事にセッションが切れるんですよね。これ、なんでだろ。

考えられるのは、DBでセッションを管理している関係上、セッションIDをクッキーに書き込んで、それを参照する事でセッション情報をDBから引き出しているんですが、そのセッションIDが非同期通信の際に再発行されてしまっているのにDBを参照していない可能性。そっちの線でちょっと来週から攻めてみようと思った。詳細ご存知の方いるかしら。以上、取り急ぎのご報告まで。

*1:ちなみに、このPHPフレームワークは、凄く良い!今までフレームワーク嫌いだったのですが、こういうフレームワークの登場を待っていたんですね。RoR的な、至れり尽くせり感には乏しいけど、すっげえ使える十徳ナイフ手に入れた感じ

*2:前は凄く良かったんですよ。DEMOもDOCも見易くて。その資産を全部棄てちゃった。ビックリした