タコライスにはまってきた

先日参加したタコライス会に触発されて、人生初のタコライスを作ったのが昨日。

ケチャップベースのソースで挽肉を炒め、チーズを乗せた御飯の上にかけ、レタスをふんだんに盛った上からさらにサルサソースをかける基本的な構成で、非常に旨かった。

今日、虹釜さんにタコライス報告をして、アドバイスを貰い、再度チャレンジ。次回はトルティーヤチップを乗せようと計画していたのだが、アボカドも旨そうとの事だったので、梅ヶ丘で途中下車して、カルディでチップとトマト缶を購入。小田急OXでアボカドも買って、準備万端。作ったのがこれ!

…超、旨そうでしょ…。

実際、滅茶苦茶旨かった。炒めた挽肉はケチャップと味噌ベースに少しの醤油で味付けされているのは前回と一緒だが、今回はショウガで香りを付け、きび砂糖を少し、味を整えてからトマト缶をほぼ一缶投入して、ひとしきり煮込んだ。御飯とチーズの上からソースをかけ、レタス、砕いたトルティーヤチップ、アボカドを乗せてから、サルサソースをかける。

でも、あれだな。写真だけ観ると、肉肉しさに欠けてるな。今度は、肉っぽい写真も。作るのは非常に簡単なので、お試しあれ。