osCommerceをハードに乗りこなして

Fly Away!

さて、デザインとコードが分ち難く結びついているosCommerce。幾度となく嫌気が差し、他E-commerceのベターなソリューションはないかしら?と。zencartは、もう日本語の開発が止まってる(企業が引き継いでやってますね)しなあ…とか思っていたら、id:toroneiさんがtwitter経由で教えてくれたEC-CUBEがかなり良い感じ。こちらも企業が開発を進めていますが、オープンソース。無料なのをいい事に色々カスタマイズしてみたらにっちもさっちもいかなくなって開発元に金を落とすメソッドですが、いや基本的な部分でなかなかよさそうだと導入を検討してみたのですが、会社で渡されたカスタマイズ資料の量に、このosCommerceに今まで落としてきた金額を思い、ふんと鼻息、osCommerceをカスタマイズする茨道を歩む事にした、これは報告です。

しっかし、幾多の勇者が、あれをもう少しモダンなスクリプトに書き換えようと、zencartを始めとするプロジェクトを分岐させていったことと思いますが、皆止まっちゃってるね…。気持ち、分かるわー。