unknown

unknown/アンノウン [DVD]

unknown/アンノウン [DVD]

彼女と一緒に映画を見る時は、それは多少ロマンチックなものをセレクトしますよ。だから、この半ニート状態の現状、一人っきりで映画を見るときにセレクトするのは、自然、下品だったり低俗だったりどうしようもなかったりマッチョだったりする一連の作品群だよね。ゴアとかサイコスリラーとか。さすがに疲れてきた。

ところが、最近、この分野で結構当たり引き当てていて、まだまだ情熱は冷めないってところもあるんですよね。この「unknown」も、全く期待していなかったんだけど、結構良い小作品だった。佳作。

記憶を失った5人の男が、廃墟に閉じ込められていて、その中の2人が人質で3人が誘拐犯だということが判明する。もう、あからさまに「SAW」の二匹目のどじょうっぽい導入ですが、ここからの展開は異様に地味。疑心暗鬼が5人の中で形を変えながら大きくなっていく様を、淡々と描いている印象。

それでいて、オチもきちんと決まっているし、これは結構良かったですよ。