太陽

太陽 [DVD]

太陽 [DVD]

いやーマジでビビった。ソクーロフの歴史上の重要人物を描くシリーズで、昭和天皇イッセー尾形が演じるという話題作。ソクーロフだから、絵画鑑賞を二時間やらされるような退屈さ(でも、好きなんだけど)か、シリアスに徹したイッセー尾形の素晴らしさか、どちらかに触れてショックを受けるんだろうと思ったら、なんとなんとイッセー尾形のコント「天皇」を見せられる事になろうとは!(共演:佐野史郎)挙句、ラストには桃井かおりまで出てきて、いつもの調子でコントに参加してくるんだから、本当にまいった!

しかし、こういう映画が、ロシアの監督の目線で撮り下ろされているという現実って、どういう事なんだろうね?