トキワ荘の青春

トキワ荘の青春 [VHS]

トキワ荘の青春 [VHS]

赤塚さんの訃報もあったことだし、ここいらでトキワ荘を懐古してみようかとレンタル。俺、トキワ荘ネタに接すると、異様にテンション上がるの。

ところが、これ、全然分からなかった。勿論、ベースの物語には、グッと来るんですが、その表現、演出の仕方がしっくり来なくて、結果完全に置き去りになってしまいました。まず、俳優と漫画家の顔が全く一致しない上に、微妙に遠いアングルなので、そもそものアイデンティファイが困難。かなり意図的だと思うんですが、一本調子の演出で、しかも誰が話しているんだか分からない状態が延々続くので、基本観客の事前知識に頼るという状態で、苦痛でした。

挙げ句、何がテーマなんだかさっぱり分からねえんだもんなー。役者の演技は良かっただけに、余計にガッカリが募ってしまいました。