GTA4(英語版)を買ってしまった

間違いなく規制がかかるであろう日本語版を待つことなく、いよいよ我々(俺+弟)はGTA4英語版に手を出してしまいました。滅茶苦茶面白い!おかげで、ryもここも、更新が滞っています。

色々書きたい事はあるんですが、レビューはripping yardの方で。メモ代わりに書いておくと、これは「洋ゲー」というよりも、かつて存在した「洋ゲー」と、良質な「邦ゲー」のハイブリッドな混血児であるなあ、ということ。ミッション単位で考えていくと、意外な程自由度がないんだけど、もっと大枠で考えると、不必要なぐらいの自由度がある、緻密な箱庭なんですね。

あとは、時間感覚がおおらか。実はゆっくりと進むゲームなんだなあ、と。何もしないという選択肢が与えられていて、本当に何もしていない時のディレイしていく感覚と、急ピッチでストーリーが展開していく時のメリハリが非常に良く効いている印象。