岡田斗司夫はみっともないから面白いんだ、って話

http://www.rippingyard.com/seed/848/
http://d.hatena.ne.jp/kossetsu/20080507/p1
http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20080509/1210260533

ダイエットの時も、唐沢俊一盗作事件の時にも、ずーっと思っていたんだけど書きそびれていたんですが、また仕掛け始めたみたいなんで、書く。岡田さんって、みっともないよね。

岡田さんが「オタキング」として、露出し始めた頃から今まで、自分の中での岡田さんの評価ってずっと変わらない。

  • 僕は、岡田さんの事が、嫌いである
  • 岡田さんは、頭が良くて、面白い

なんでそういう事を思ったのかはスッパリと忘れてて、結果こう思ったってことだけ覚えている。

岡田さんって、意識的にも、無意識的にも、とてもみっともない事、格好悪い事をやっていて、それを「露悪ですよ」「仕掛けてますよ」と超然としているフリをしているのが「嫌い」なんだけど、実は半分以上そうじゃないと思う。「オタキングが言うのだから間違いない!」と自分で書くのは露悪だけど、自分で「痩せたらモテますよ」なんて言ったり、「日本人論です」なんて自分で言っちゃうのはかなり無意識でみっともないよね。

でも、頭が切れて、面白いってのは知ってるから、その「みっともなさ」と「面白さ」って、かなりの連関があるんじゃないかとか思っているんです。

僕、岡田さんには共感出来ないけど、こういう格好悪い人、興味あります。だから、僕はずーっと思ってるんだよね、岡田さんは自分の格好悪さをプレゼンし続けているんじゃないかって*1

やっと風呂場で考えた事を書けた。

*1:唐沢さんは格好悪いのに面白くないから、興味を持てない