蕎麦屋呑み

最高に楽しいのはこれね。

夜、帰宅した彼女と、豪徳寺の蕎麦屋に呑みにでかける。ここ一年ぐらい、お気に入りなのが「あめこや」っていう蕎麦屋で、手打ちのそばをラストに、つまみと熱燗でチビチビやるっていうコースなんですが、最近いつも予約で一杯で、今日なんかは「明日も無理です」って言われてしまったので、どうしようか…?と。

それでいつも行ってる「さんが」に行こうと思ったのですが、彼女が「そばがどうしても食べたい」と昆虫のような顔をして言ったので、普段大衆蕎麦屋として利用している近所の蕎麦屋を、初めて飲み屋として使ってみよう、ということになったのですが、これが意外や意外、大変美味しくて、満足した。

この店、普通に食う分には美味しかったのですが、まさかおつまみまでいけるとは思わなかった。今日の提言は、「蕎麦が旨い店は、つまみも旨い」ってこと。