XBOXの真の敵

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080411/1207933438

俺もXBOX大好き。酷い機械だと思うけど、でも家庭で洋ゲーがあのクオリティで気軽に出来るというのはとても大事。その点だけ言えばPS3でも勿論良いんだけど、僕はXBOXの方が魅力を感じています。それはXBOX Liveの存在がでかいからだと思うんだよね。(ただしまだ設定が上手く行かず、未だにXBOX Liveには接続していません。すんません)

でも、記事には完全同意出来ない。

確かにXBOX Liveは「Web2.0」的だと思うけど、違う意味でWiiも十分「Web2.0」的だと思う(マリオカートで、ようやくXBOX Live的な意味での「Web2.0」らしさみたいなものも獲得したと思うんだけど、違う?)。ご自身も記事中で仰っている「みんなが持っているから」というローカリズムを、何故か一般論まで拡張しちゃってるのが解せない部分。