ジョンのサン / 体育館

終了後、楽しみにしていた彼らのニューアルバム「体育館」を購入。

ライブで何度も耳にしていた曲の数々を、いよいよ自宅にいながらにして聞けるのだな…と、音盤の生まれ出ずる太古の昔を追体験したような感動を胸に再生。

個人的には初めてジョンのサンに触れた瞬間でもあった一曲目「革命」から、奇妙な疾走感に心奪われる「父からのアドバイス」、朴訥ながら歌詞に引っかけられる「宇宙戦争」等々、asuna君のちょっかいにより前作よりも音に彩りが増してはいるものの、拙いが故にグッと来るアルバムでした。

今作のメイントラックと言っても良い、出色の「高い家具」は、ボリス・ヴィアン的なシュルレアリスティックな歌詞と、卓越したストーリーテーリングが、「まあやってしまえ」的な演奏で大事故を起こしている様を、丁寧に記録した楽曲で、これだけでも皆聞けばいいのに、と思った。肉食の人も是非。

(でも、個人的には、ド名曲「オールドスクール」の録音は残念な出来だったなあ。それさえ決まってれば、言う事なしだったのだが。残念。websiteも消えて、過去のライブ音源も聴けない様だし。)