むすこがオーストラリア人になつく

面白かったなー。 妻の発熱が長引き、俺とむすこの二人で、オーストラリアからはるばるやってきたクリスのお相手。というか、俺は「でんしゃ!」しかしゃべろうとしない赤子と、「英語!」とかしゃべろうとしない大人を同時に相手するという何台を見事にこな…

本物じゃねえか

「本物じゃねえか」「天才じゃねえか」って事で議論を片付ける事が多くて、これ、自分の中では割と皮肉というか、「思考停止のスイッチ押しましたよー」って信号を出しているつもりなんですけど、でもいますね本当に、本物は。一方で、自分がどこか「偽物で…

是枝監督の作品『歩いても歩いても』『誰も知らない』を観る

『そして父になる』を観る前に、今まで観ていなかった是枝作品をチェック。どちらもすばらしかったが、悪夢ホームコメディの傑作『歩いても〜』の素晴らしさに舌を巻く。その手のでは『蛇いちご』が一番だと思っていたが、やはり師匠筋って感じがした。 歩い…

HuluでSPEC見始めた

加瀬亮と戸田恵梨香が素晴らしい、っていう話だと思った。面白いので全部観ると思う。

はてなブログを始めようと思った

rippingyardとは違う形でライフログを残しておこうと思った。あちらでは、個別のレビューとかインタビュー、時事ネタなど(といってもしばらく投稿できてない…)。こちらはあくまでアクティビティログや技術的な話など。個人的には、Evernoteに残すような感…

spongecustar新年会

日付変わって本日17日の話になりますが、spongecustar新年会があります。多分、一報入れれば誰でも入れるので、お知り合いの方、ミヤナガ大好きっ子は集まれ!俺は、drawing4-5の今年初のリハに行ってから、みんなで行くので、当然楽器持ってるわけ。俺たち…

すき焼き!

昨日は、メガネオリンピア+加藤@ジーニアスの家にてすき焼きをごちそうになりました! アンデルセンズの小野崎君も一緒でした。久しぶり。 テレビが新しくなっていたので、それで「笑ってはいけないホテルマン」を三時間ぐらい見倒してみました。 おしまい…

あけましておめでとうございます

嫁さんの実家で年を越しました。おめでとうございます。今年は、アルバムの発売に加え、一年かけて次のアルバムの為のレコーディングを敢行、イベントも開催して、凄いスピードで駆け抜けてやろうと思っておりますので、よろしくお願いします!

ロッキンオン的なお笑い語りについての一考察

M-1がパンクブーブーの優勝で幕を閉じた2009年12月20日から早一週間。関連エントリが出揃い、興味深い考察を読める現状をとても楽しんでいます*1。現段階ではこれらのエントリが非常に優れた考察を提示していると思います。 笑い飯による親(M-1)殺し http:…

M-1直前

今年は、あまりにも自分のお笑いに対する態度が不誠実(ろくに新ネタ観てないからなあ)なので、もう「笑い飯の物語」が結実することのみを願って、静かに観戦する事にします。なんだかんだ言って、楽しみですよ!勿論。そのために、毎年、この日に大掃除し…

M-1見た(ネタバレな)

GOGATECHと妻の三人で、ピザを食いながら観ました。非常にレベルが高くて、ほとんどモヤモヤの無い決勝。敗者復活戦はほとんど見てないけど、M-1直後の生放送は中途半端に観た。ハマカーン良いね!終了後のTLも確認しました。笑い飯取れなかったのは残念だっ…

SAW5

SAW1って傑作じゃないですか。その貯金で、みんな2〜4まで観てるっていう感じだけど、俺は割と2〜4も純粋に楽しめてるんですよね。特に3。あのグロ描写はエポックメイキングで、嫁子供には見せられない(多分やつれちゃうから、飯食えなくて)ところまで踏み…

母なる証明

観たよ!渋谷シネマライズで!ポン・ジュノ監督作品は初。画もストーリーも70年代の日活映画のようなギラギラした質感を持っているが、かろうじて既視感がある感じをつなぎあわせればそうなるってだけの話で、やはり説明し尽くせぬ魅力を持った映画。韓国と…

ripping yardリニューアルと、podcast開始のお知らせ!

WEB

何か、日常をきちんと綴っていかないと、片っ端から忘れていってしまうなあ…。ripping yardをリニューアルしましたよ!去年から、コツコツとやり始めて、なんだかんだでデザイン案を三回ぐらい破棄し、ようやく今の形に落ち着きましたが、まあまだまだ作り込…

ライブ二件終了して…

なんかすっかりご無沙汰しちゃった感がありますが、drawing4-5の復活ライブが二件、無事終了しましたよ。一発目はspongecustarのレコ発イベント。僕らは、レーベル主催者の某の企みにより、地べたでライブをするはめに!その逆境をバネに、艱難辛苦乗り越え…

そしてショーは続く

photo by yamalci昨日のライブ!来てくれた皆さん!ありがとうございました!俺たち、復活第一弾にして、最高のライブをやり遂げたと自負しております。しばらく、この体験が試金石になるものだと思ってる。かつての鎌倉ライブと同じかそれ以上に重要な音楽…

drawing4-5が本格的に復活する件

唐突ですが、結婚パーティーをリハビリとして利用し、我々drawing4-5は復活致しました。2005年にファーストアルバムを発表して以来、ライブをやったり、実に気侭に活動していたツケがたたり、何度も(多分三度)アルバム制作に失敗。風邪をこじらせたみたい…

#3 バッジ大集合

準備中の一枚。(この辺りの模様はもうsaname@flickrにアップされていると思うし、もしかしたらロックされてるかも!) 妻によるなんともまぬけなバッジが来場者の皆さんに配られた。欲を言えば、ああ、誰が何を引き当てたのか、写真にとっておけば良かった…

#2 andersens

パーティーも終盤。ステージには、東京サイケ若大将(と俺が呼んでいるだけの)アンデルセンズが。一人での登場だったけど、最後の曲では元トミーザグレート、現色んなバンドで色んな弦楽器を弾いている加藤君(結婚式の証人役まで努めてもらい、大感謝の一…

#1「the Party was Over...」

終わった…フェスが…と脱力して一週間。未だにフワフワした気分のまま、日々を過ごしております。皆様はいかがお過ごしでしょうか?結論から言うと、あまりに飛び抜けて楽しすぎたせいで、日常感覚を喪失しました。完全なる失調。そのリハビリも込めて、少し…

9.26に原村で結婚パーティーをやる

原村のカナディアンファームという辺鄙な理想郷で、結婚パーティーを行う為に、数ヶ月準備してきた。遂に明後日。大きな地図で見る誰にメールを出してきたか、あやふやになってきたので、参加するにあたってわかりにくいところを箇条書き。このエントリは後…

Ju Seiインタビュー

土曜日、trash-upとpodcast用に、Ju Seiインタビューを決行。いつもインタビュー相手よりも自分達の「感想」を話しまくってしまう俺とミヤナガさんは今回も反省せずにしゃべりまくり、帰り際にはもやもやしていたんだけど、聞き直してみたら意外と盛り上がっ…

宇宙商人/This Song

すっかり告知忘れていましたが、「宇宙商人」の!待望の!アルバムが!完成しました!CD-Rでじゃかじゃか売ってます。現在関西中心に。関東は、俺が頑張らないといかんのですが、興味ある方は連絡ください!http://www.jetsetrecords.net/jp/%E5%AE%87%E5%AE…

言葉の泡

ここで引用されていることって、その次の方が大事だと思うんだけどなあ。まあ基本的には、言葉以下の凡々としたところに陥っちゃうもんだよね。俺も、日々の泡はtwitterでずわーっと流す事にした。 でも、mixiやブログで種明かしされてバケの皮がめくれてつ…

天皇と芸術と私

マジでビビった。日本って、こんな感じなんですね、今。【沖縄】裸体や入れ墨の天皇コラージュ作品…展示を拒否された美術家、県立美術館に抗議 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1242741444/最近言われてる「レイプレイ」問題とかと地続きな…

全自動ブックマーク棚卸しのdel.icio.us版作ったよ。(だけど…)

WEB

http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090512/zenjido_bkmこのエントリ見て、del.icio.us使いであるところの自分は、脊髄反射的に「こ れ の delicious 版 が 欲 し い っ !」と叫んだわけですが、ちょっと考えりゃすぐに分かる話なんですが、欲しい奴が自分で…

虹釜さんの佐々木敦批判批評

には、単に「佐々木敦」という個人を巡る物語以上の、様々な物語が内包されているわけで。http://d.hatena.ne.jp/toxicdragon/20090512「佐々木敦という批評家問題」の話を軸に、「音楽批評問題」「アーティスト/音楽家の自意識問題」「情報デザイン問題」…

オードリー定点観測

案の定*1、ブレイクしてしまって、もうお茶の間で観ない日は無いというぐらいの人気者となったオードリーですが、テレビタレントとして、トークしたり、料理を食べたり、ドッキリに引っかかったり、歌を歌ったりする役回りを与えられて出演している場合、観…

長谷川君と若子ちゃんの結婚パーティーに行き、ライブをやった

友達期間が相当長かったワカコちゃんと長谷川君の結婚パーティー。感慨深く、楽しい会になりました。二人には幸せになってもらいたいと、心から思っております。おめでとう、長谷川君とワカコちゃん(そして今井君っ)!!!!沢山の友達に自分の嫁も紹介出…

ウォッチメン観てきた

ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2009/09/11メディア: DVD購入: 7人 クリック: 64回この商品を含むブログ (120件) を見る詳しくはripping yardで。http…